

X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V.~破滅に向かって~ 創造の夜

ところでこのセトリを見てくれ。こいつをどう思う?



3月30日(日) 創造の夜

1.Tears
2.Rusty Nail
3.WEEK END
4.PATA SOLO
5.Heath SOLO
6.HIDEの部屋(MISCAST-DOUBT)
7.SE(Earth in The Dark ByToshi)
8.Forever Love(TOSHI PATA HEATH)
9.Without You
10.I.V.
11.紅
12.オルガスム 

アンコール
13.VUK
14.ドラムソロ
15.ENDLESS RAIN
 
16.World Anthem
17.X
18.ART OF LIFE

エンディング Say Anything



今2ちゃんからこのセトリを拾ってきて愕然としたところですよ。オルガスムが!ENDLESS RAINが!!もちろんXも!!!



正直



悔 し い で す 



これ本当に破壊組は報われないな~。せめてART OF LIFEは初日オンリーにして欲しかった。そうすればまだ「俺たちは過去に2回しかやってない曲を生で聴けたもんね~」と誇れたところだが。俺は無謀も行ったけどそれでも悔しいぜこれは。あ~行くなら絶対初日だと思ってたんだけどな~。3日目がこんなに神がかるとは。



予定では初日もオルガスムとENDLESS RAINやるつもりだったらしいけどね。開演2時間押しのせいで曲飛ばして強制終了したらしい。演奏もgdgdだったしなあ。まあSilent Jealousy聴けたのはよかったけど。う~ん、行くなら3日目だったか。正直内容に差がありすぎるぜ。

X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V.~破滅に向かって~ 無謀な夜

行ってきましたよ2日目。



昨日の出来がアレだったんでなんかテンション下がって開場1時間後に行きました。また押してるかな~と思ったら案外既に開場してました。開演もほぼオンタイムだったんじゃないかな?後ろから「今日は早いぜー!」っていう歓喜の声が聞こえました。



で1曲目がForever Love。次はRusty~WEEK ENDというお決まりのパターン。その後DRAINやったりアコースティックでLongingやったりと昨日とは違う曲も多く聴けました。



何故かアンコールでVIOLET UKのプロモーション。「アンコールでやらなくても」という声が聞こえましたが、同感です。次にドラムソロ。YOSHIKIがドラムごと前に出てくる演出が良かったですね。その後Tears。これがまさにTHE LAST LIVEと同じ構図でYOSHIKIとTOSHIが抱き合うシーンがあって感動。そこでアンコールは終了。



で、その後しばらく暗転したまま待たされたと思ったら「本日の公演はこれで全て終了となります」のアナウンス。会場はもちろん「え~っ」とブーイング。またかよ~と思っていたら突然WORLD ANTHEMキター!!!そしてX。念願のXジャンプが出来ました。やっぱXがあると満足感が違いますね。



総合としては今日はかなりいいライブでした!メンバーも昔の感覚を取り戻しつつあるように見えたし。明日が最高のライブになりそうですね。まあ俺は明日行かないんですが。今日のライブは大満足でした。生中継が昨日だったのが残念です。しかし結局オルガスムとENDLESS RAINは聴けなかったなあ。DAHLIAも好きなんで聴きたかったんですが。

X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V.~破滅に向かって~ 破壊の夜

行ってきましたよ、Xの再結成ライブ。



Xといえば俺が中学から好きだったバンド、当然ファンになった頃には解散していたので今回のライブはマジで楽しみにしてたわけですよ。



で、今日の感想を一言で言うと







こ れ は ひ ど い



まず開場が2時間押しですよ。2時間ですよ2時間。海外の大物アーティストでもそんなに押しませんよ。さらにそこから開演まで2時間。合計4時間。



でもはじまってからは良かったんです。最初の「The Last Song」でTOSHIの歌声が聴こえてきた時はすげえ鳥肌が立ったし、その後も「Rusty Nail」、「WEEK END」、「Silent Jealousy」、「紅」と今までCDやDVDでしか聴いたことのなかった曲を生で聴けた、ってのは最高でした。「WITHOUT YOU」も聴けたし。



で、問題は最後の「ART OF LIFE」ですよ。この曲の途中で

YOSHIKIがぶっ倒れる

スタッフに担がれてフェードアウト

アナウンス「以上をもちまして本日の公演は全て終了いたしました」






( ゚д゚)



おいおいちょっと待て、Xは?ENDLESS RAINは?オルガスムは?なんだこの後味の悪い終わり方。



なんかYOSHIKI1曲目終わった時点で既にバテてたしこれは最終日あたり中止になるかもしれんなと思っていたら、初日でぶっ倒れちゃったよ。



で時計を見たらライブ開始してから2時間。4時間待って2時間。チケット代1万3000円払って2時間。



こ れ は ひ ど い



しかもこれWOWOWで生中継されたんだよな。さっきようつべ見たら既に上がってました。酷評の嵐でしたorz



もう2日目、3日目はもっと頑張ってほしいですな。このまま行くと黒歴史ですぜ。

X JAPANのチケットが大暴落している件

 2007年に復活を発表、今年遂に10年ぶりのライブを東京ドームで行うX JAPAN。当初は3月28日、30日の2日のみで29日はYOSHIKIの体調管理のために空けておく予定だったが、ファンクラブ先行販売の段階から東京ドーム2日分のキャパをオーバーする申し込みがあったため、急遽29日もライブを行うことが決定。無謀な3Daysを行うこととなった。この29日も当然の如くSOLD OUT。一般発売日にはものの数秒で全チケットが売り切れた。
 はずだったのだが、ここに来てX JAPANのライブチケットが大量に余っているようだ。公式HPには「東京ドーム3DAYS連続公演!!チケットSOLD OUT!!」と書いてあるのだが、実際には追加公演の29日はe+、ぴあ他正規ルートでまだ購入できる。ヤフオクなどは更にひどい。もはや定価割れなどは普通で席を選ばなければ1日分の値段で3公演全て行けるほどに値段は暴落している。アリーナ前列などの良席もそれほどの高値がつかない。mixiの譲りますトピにも最近大量に書き込まれている。
 ここでチケット販売の流れをまとめておこう。
①Ym(YOSHIKIの有料モバイルサイト)での優先販売が発表される。その時サイトには「売り切れなければ絶対に購入できます」との説明文があった。
②Ymにてチケット申し込みが規定枚数を超えたこと、それにより申込者の中から抽選となることが発表される。
③当落発表がなされる。早速ヤフオクにも出品され、定価の2、3倍ほどで取引きされていた。
④29日追加公演の発表がされる。前の抽選の落選者が優先的に購入できる措置が取られた。
⑤その後一般発売。公式では全公演SOLD OUTと発表されるが、29日は未だに正規ルートでも買えるのが現状。
⑥ヤフオク大暴落。mixiにも大量のチケットが出回る。←今ここ
 チケットが発売された時、「LUNA SEAも公演直前には定価割れしてたから今回もそうなる」という意見があったが、その通りになってしまった。しかも噂によればe+は1枚のみ購入者は2階席、4枚購入者はアリーナ当選率が高いらしい。そうなると定価で2階の人より、ヤフオク等で安価でチケットゲットした人のほうが勝ち組のような気がしてくる。一番涙目なのはヤフオクで一番高い時期に落札した人、チケットが余りまくってる転売ヤーだろう。ちなみに実は俺も29日のチケットが1枚余っている。やはり欲を出したのが悪かった。
 X JAPANのチケットが取れなかった、またはちょっと興味あるけどチケット代1万3000円はたけーよ、という人は安価で買えるので探してみてはいかがだろうか。

    X.jpg


X JAPAN RETURNS 完全版  X JAPAN


 前回1992年に行われたライブ「破滅に向かって」から約2年後の1993年12月30日、31日に東京ドームで行われたライブを完全収録。ベースのTAIJIが脱退、HEATHが加入しバンド名をXからX JAPANに改めて初めてのライブとなる。個人的にこのDVDの前に発売された『青い夜 白い夜』がいまいちだったのであまり期待してなかったのだが、このライブはすごく良かった!初めて『THE LAST LIVE』を観た時以来の興奮を覚えた。やはり1993年でXの全盛期、2年ぶりのライブということでメンバーもファンもテンションが高い。セットリストも激しいナンバーが多く、このライブの後のXのライブにありがちだった中だるみ感も少ない。ライブ定番の『オルガスム』もメンバーの遊びやサプライズが入っていて楽しい。このライブでしか演奏しなかった大曲『ART OF LIFE』も収録されており、ファンは勿論初めてXのライブDVDを観るという人にもお薦め。12月30日、31日と2日分がそれぞれ発売されているが、個人的には30日のほうが見所が多くTOSHIの喉の調子も良かったと思う。しかし31日も1発目に演奏される曲がかっこよく、ファイナルで感動するため捨てがたい。2つとも買うお金が無い人はまあ収録曲を見て決めればいいと思う。BOXはコアなファン向けかな?ライブ自体の収録内容は変わらないので単品で2つ買ったほうが安く上がる。あとこのDVD、かなり高画質・高音質な点も良かった。
