

TOSHI離婚、MASAYAとも決別へ

昨日スポーツ新聞でTOSHIが妻の守谷香(WANKU)と離婚し、この10年傾倒していた自己啓発セミナー「ホームオブハート」とも決別すると報じられた。


TOSHIは1993年、自身が主演した舞台「ハムレット」で守谷香と出会い、1997年に結婚。守谷香は自己啓発セミナー「ホームオブハート」(以下HOH)に傾倒しており、その影響でTOSHIも同セミナーに参加、MASAYAと出会う。


MASAYAの創る癒しの音楽に感銘を受けたTOSHIは1997年4月にX JAPANを脱退、それがX JAPAN解散のきっかけとなった。


その後メジャーシーンから消え、「詩旅」と称して全国の老人ホームなどでライブを行う。この頃X時代の衣装などをネットオークションに出したとファンの間で話題になった。


また、HOHは児童虐待などで訴えられている。


2007年X再結成の際にもHOHとの関係性は切れておらず、TOSHIの宗教じみたMCはファンに波紋を呼んだ。


むしろ再結成してからの方が精力的にソロ活動を行い、後輩ミュージシャンと「TOSHI with T-EARTH」を結成、また芸能活動を休止していた妻WANKUとユニットを結成し、ライブ活動を行った。


そのスケジュールは超過密で、Xの東京ドーム公演前日までイベントを行い、2Days終了の翌々日にはもうライブという時期もあった。


そんな去年の10月下旬、TOSHIは体調不良、精神疲労を理由に休養する。既に決まっていたライブに関してはMASAYAが代役で出演するなどしていた。


そしてこの度の離婚報道である。先ほどアップされたTOSHIのmixi日記に、この12年の真相が書いてあった。要約すると


・この12年間働いた金は全て(X JAPANの収入も含めて)HOHに渡っており、TOSHIは一銭も貰っていなかった。友人、知人の援助でこれまで生活してきた。


・TOSHIが代表者である(株)トシオフィスも実質的には(株)ホームオブハートの経営の中にあり、TOSHIには経営や経理を含めた権利はなにも与えられず、税金と借金だけ押し付けられた。


・妻の守谷香は10年前から那須でMASAYAと暮らしており、ブログなどで見られた夫婦仲むつまじい様子は全部嘘だった。


・裁判については何も関わっていないので知らない。


・自己破産した。


というものである。

---------------------------------------------


チケット13000円の東京ドーム2Daysを満員に出来る超人気バンドのボーカルが自己破産とは…。


守谷香とのおしどり夫婦っぷりが全て嘘だったというのにも驚いた。こんなブログも今見ると非常に白々しい。


となるとこのTOSHI&WANKUブログは勿論、TOSHIのオフィシャルブログの方も本人が書いたのか怪しくなってきたな。守谷香のブログへの中傷コメントに対してブチ切れたエントリーとかもあったし。


しかし何はともあれやっとTOSHIが戻ってきたぞ!めでたしめでたし。で終われば良かったのだが、今度は世界的カルト宗教に傾倒し始めたという(参考)。


かつてTAIJIがTOSHIを評して曰く、「あいつは誰かに頼っていかないと生きていけない」。


TOSHIの歌声は好きだが、正直もはや人間性に魅力を感じない。顔もどんどん胡散臭くなってきている気がする。


Xがいよいよ世界進出しようって時にこの報道はちょっといただけない。ライブもCDリリースも無いし、ファン以外から見ると今のXはゴシップしか話題のないバンドに見えるんだろうか。




ところで全く興味が無かったので今まで知らなかったが、TOSHI with T-EARTHの今のドラムって12歳なんだな。コンセプトが「エコ・ハードロック」という冗談みたいなバンドだったが、いよいよ冗談にしかならなくなっている。TOSHI以外の結成時のメンバー誰一人残ってないし。やっぱり先輩をたてて一時的に加入しただけなんかねぇ。こうして見ると、TOSHIも可哀想だとは思う。ドームで5万人の歓声を受ける男が、実生活では全くの一人ぼっち。だからこそファンの声も虚構にしか聞こえないのかもしれない。
