スポンサーサイト


2009年

数えてみると、去年は3回しかライブに行かなかった。

3月のX2回と8月のサザンのみである。

しかしどちらも中学の頃から好きなバンドで1度はライブで観たいと思っていたバンドだ。特にXはライブを観られる日が来るとは思ってもみなかった。回数は少ないが、非常に密度の濃いライブだったと言える。

それにしても回数が少なすぎる。もともと僕が関東に出てきた理由というのはライブが多いからだ。

地元の富山は本当にライブが少ない。アーティストも隣の金沢、新潟には行っても富山は飛ばすことが多い。

たまに来てもキャパが小さいのですぐにチケットが売切れてしまう。ハイロウズ、銀杏、アジカン…どれも取れなかった。

そんな訳で俺は東京でライブを観まくりたい!という欲求から関東の大学へと進んだわけである。

関東に出てきてはじめて観たライブはShibuya O-WESTで行われた少年カミカゼとけちゃっぷmaniaのタイバンだった(ちなみに今HP見たらどちらも解散してたTT)。

けちゃっぷmaniaは富山にいるときに何度か耳にしていて、ボーカルかわいいな~なんて思っていた。とにかく早くライブに行きたかったし、チケ代も安かったので行くことに決めた。

そして向かったShibuya O-WEST。驚いたことはバンドとの距離がめちゃくちゃ近い!かつて中学の頃に行ったGLAYのライブではメンバーが豆粒にしか見えなかったが、ライブハウスではすぐ3m先くらいにメンバーがいる!これにはカルチャーショックを受けた。今まで持っていた「ライブ」という概念を崩された思いだった。

次にショックを受けたのはその年初めて参加した夏フェスでのことだ。10-FEETのライブで初のモッシュというものを体験した。ライブが始まった瞬間、押すわ押すわ。後ろからものすごい力でぎゅーっと押されるのである。それまでのライブは座席指定だったり、ライブハウスでも後ろのほうで観ているだけだったのでこんなに押されるとは思ってもみなかった。正直、怖くなってすぐ後ろにはけてしまった(笑)

その後だんだんとモッシュにも馴れてきて、その日のトリだったELLEGARDENのライブで大暴れした。あれはマジで死ぬかと思ったが、同時に最高に楽しかった。俺の中であの日のエルレのライブは3本の指に入るほどいいライブだ。

その後、いろいろなバンドのライブを観た。エルレ、ホルモン、テナー、チャットモンチー、ビークル、B-DASH、クロマニヨンズ、KEMURI、ムック、9mm、レッチリ、銀杏、アジカン、スカパラ、ウルフルズ、カエラ、ピロウズ、PE'z、ドゥーパン、ポリシックス、イナ戦、バックホーン、WRENCH、バルザック、バンアパ、Base Ball Bear…etc
富山で見れなかった銀杏、アジカンのリベンジが出来たのは良かった。また、チケット取れなくてその後すぐ活動休止しちゃったハイロウズもクロマニヨンズという形で観れた。

ホルモンは富山にいる頃から観たかったバンドの1つだ。「ホルモンのライブは超楽しいらしい」という書き込みを見てワクワクしていたが、行ってみるとマジで超楽しい!

エルレは一番多くライブ行ったかもしれん。俺の大学生活はエルレと共にあったと言っていいだろう。それだけに去年の活動休止にはガクッときた。

だが、いつの間にかライブに行く回数も減っていき、気が付くと去年はたった3回。ライブハウスなし。

もう1年以上モッシュしてないのかあ。あのもみくちゃになって爆音で満たされる感覚、忘れちまったなあ…。

授業後、渋谷へ繰り出してモッシュして汗だくになって帰るとか、もう出来ないなあ。授業終わったら早く家に帰りたいもんなあ。早く家帰ってネットしたいもんなあ。そのほうが楽だもんなあ…。

俺、いつの間にかロッキンポになっちまったなあ…。


このままではいかんと。初心忘れるべからず。だから今年はがんがんライブに行こうと思う。就活?そんなの関係ねー!いや、あるけどやはりライブにでも行って活力を生み出さないとまずいと思うんですよ、就活、更にその後の長い社会人生活を乗り切るためには。誰かが「20代でどれだけ助走をつけたかで30代が決まる」とか言ってたし。

とりあえず月曜日にはSHANKというバンドのライブに行く予定。どうやらHAWAIIAN6も出るらしい。楽しみだ。

3月にはHANOI ROCKS、OASISのライブに行く予定。どちらも高校の頃から好きだったバンドだ。楽しみだ。

そんな訳でダラダラ書いていたら思いのほか長くなったが、今年の抱負としてはライブ含めて「アクティブに生きる」でいきたい。まあ、最後のモラトリアムだしな。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

