

                  31IU-cZacfL.jpg

2008.09.07 STUDIO COAST  ELLEGARDEN


2008年5月2日にELLEGARDENは活動休止宣言をした。多くのファンにとっては寝耳に水、「まさか!」と信じられない気持ちだっただろう。バンドは人気絶頂期を迎えていたし、何より細美の「俺達はずっと変わらないから」という言葉を信じきっていた。

それから制作中だったアルバムは結局出ないこととなり、例年通り山のように夏フェスに参加した後、9月のワンマンライブをもって無期限の活動休止となった。

その活動休止前最後のライブが「2008.09.07 STUDIO COAST」である。

チケット倍率はいつもにましてとんでもないこととなり、当日新木場駅からSTUDIO COASTにかけての道はチケットを求める人の行列が出来ていたという。

俺もチケットが外れ、結局このライブを観ることができなかった。

なので、このライブの模様を収録したDVDが出るというので飛び上がって喜んだ。

まさにファンにとっては待望のDVDだったのである。

しかし、DVD化にあたって数点疑問が浮かんだ。


疑問①このライブ、撮影してないんじゃなかったっけ?

疑問②収録時間85分て少なくね?

疑問③ミュージッククリップ9曲って何入れるんだ?


今日Amazonから届いたこのDVDを観て、疑問は解決された。悪い意味で。

ワクワクしながらDVDを再生したのだが、いきなり画質が荒く、心配になる。

まあ演出だろうと思っていたが、ライブが始まっても相変わらず画質は荒い。

やはりプロが撮影用のカメラで撮ったわけではないらしく、画素数の低いカメラでスタッフが撮ったような映像が続く。

まあ臨場感があっていいかと自分を納得させる。

そして『Space Sonic』に入った瞬間

いきなり夏フェスでのリハーサル風景に切り替わる。

DVDを叩き割りたいと思ったのは初めてだ…。

その後もドキュメントになったりライブ映像になったり、ライブ音源なのに映像は別のに差し替えられたりとひどい。「Doggy Bags」のライブを丸々一回完全収録した感じが好きだったので、今回は完全に予想を裏切られた。

ライブ自体もかなりカットされている。実際は26曲やったところ11曲しか収録されていない。

2008.09.07 STUDIO COAST 本当のセトリ(赤字がDVDに収録されている曲)
Opening
Space Sonic
Fire Cracker
モンスター
Pizza Man
スターフィッシュ
My Favorite Song
サンタクロース

No.13
Middle Of Nowhere
Missing
高架線
BBQ Riot Song
Supernova
風の日
I Hate It
Salamander
Red Hot
Make A Wish
ジターバグ

EN1
金星
(Can't Remember)How We Used Be

EN2
Insane


EN3
Surfrider Association

BOOWYのLAST GIGS不完全版でももうちょっとマシだったぜ。

MCも大方カット。当日細美が客に「黙ってろ!」とキレて、会場が凍りついたらしい。今回のDVDで一番観たいシーンでもあったが、すっぱりカットされていた。

ミュージッククリップ9曲も今までのDVDにそれぞれ収録されていたものを集めただけ。一体何の意味があるのか?その時間分を本編にあててもらいたかった。


そんな訳で、エルレには悪いがクソDVDだと言わざるを得ない。やけに音だけはいいが。

なんかベスト盤の件と言い、レコード会社金儲けに走ってるんじゃないの?せっかくインディーズで活動しているのに、これじゃあ意味無いな。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

