スポンサーサイト


夏アニメ感想09

夏アニメが放送されてすぐでもなければ終わってからでもないという、なんとも半端な時期のレビュー。だって書きたいんだも~ん。


戦場のヴァルキュリア
 桑島法子演じるキャラが死んだ。これでまた一つ伝説に名を残したな。一応戦争モノなのだが、今までの展開が勝ち戦ばかりで味方が誰も死ななかったり、敵と協力したり、晴れた惚れたやっていたりとどうもヌルかった。しかしイサラが死んだことでピリッとした緊張感が生まれた。今後のストーリー展開に期待する。

涼宮ハルヒの憂鬱
 誰もが待ち望んだハルヒの新作!がこんな駄作になろうとは。やはりヤマカンいないと駄目なのか?先日やっと「エンドレスエイト」のループから抜けたが、ハルヒのぐぬぬ顔がかわいかったもののどう考えても8週やる内容じゃなかったな。視聴者を楽しませることより話題性を取った結果がこれである。結局「消失」はやらないのか?来週は1期(文化祭)に戻るのか?残り話数は奇をてらわず素直に作って欲しい。

うみねこのなく頃に
 登場人物の名前が覚えられないwwwどうしても「ひぐらし」と比べてしまうが、今のところ鬼隠し編よりも引き込まれる感じはしないかなあ。展開が早すぎるのか。早々に魔女が出てくるのもちょっと。まあしかし今後に期待。

大正野球娘
 あれだけキャラがいるのに、一人も好きな娘がいない。不思議。まあ可もなく不可もなくって感じかな。悪くはない。

狼と香辛料Ⅱ
 いや~ホロかわいいっすわ。マジ萌え。キュンキュン。以上。

CANAAN
 う~ん、期待していたわりにはいまいちって感じかな。どうも盛り上がりに欠けるような。これから面白くなるのに期待。

宙のまにまに
 これはいい。過度な萌えに走らず、地味ながらもしっかりとしたストーリー。ハーレムアニメが多い中、男女半々の青春グラフィティを描いているところが良い。今まで委員長キャラはそんなに好きじゃなかったのに、何故か琴塚先輩には惹かれるぞ…?

化物語
 これは今期最高だと思うね。最近の新房作品はいまいちグッとくるものがなかったのだが、これは面白い。登場人物が皆キャラ立っていて良い。ロリコンの俺としては八九寺真宵を推すが。次週が楽しみなアニメの一つ。

獄・さよなら絶望先生
 3度目のアニメ化。う~む、ちょっとネタ切れ気味じゃ?パロネタも少なめな気がするし。化物語で忙しいのだろうか。

かなめも
 いかにもオタクアニメって感じの作品。登場人物が全員美少女、まったり系4コマ原作、ガチ百合等、狙いすぎの感がある。毎週観たいとは思わないが、たまにガツンと食いたくなる脂っこいラーメンのような作品である。また声優に豊崎(唯)、水原(みさお)、釘宮(くぎゅ)等、旬の素材を使ってきているため、通にはたまらない作品でもある。

GA 芸術学科アートクラス
 上記の「かなめも」と同様、まったり系4コマ原作のアニメ化。だがこっちはアリ!毎週楽しみな作品だ。違いは自分でも上手く説明できないが、やはり狙いすぎたのは引いちゃうってことだろうか。主人公はてっきり能登だと思っていたら戸松遥だったのには驚き。個人的にはキョージュが好きだ。


そんなわけで今のところ面白いのは化物語、GA、宙まにってところかな。うみねこ、CANNANはこれからの展開に期待。ハルヒはもっと頑張れ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

