スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再結成したあのバンド、どうなった?

07年~08年辺りにかけて、解散していた人気バンドが次々と復活する「再結成ブーム」なるものが日本で起きた。そのバンドの多くはかつてのバンドブームを牽引しており、未だに根強いファンが多い。中にはメンバーの不和などにより絶対再結成は無いだろうと思われたバンドもあり、まさかのサプライズにファンからは驚きと賞賛の声が上がった。


しかしファン以外の人間からすると、再結成した瞬間は話題になるもののいつの間にか忘れ去られていた、または活動の様子が見えてこないことが多い。僕も個人的にその後どうなったのか気になるバンドがいたので調べてみた。


1.米米CLUB
代表曲:君がいるだけで
1997年に解散
2006年に再結成
 おそらく日本における再結成ブームの先駆けであろう。再結成当時は「うたばん」等のテレビに出まくっていた記憶がある。再結成から現在まで8枚のシングルと1枚のアルバムをリリース。去年の8月にシングルを出して以降は活動が停滞気味だったが、今年は2枚のシングル+フルアルバム、10月からはホールツアーと精力的に活動していく様子。


2.筋肉少女帯
代表曲:元祖高木ブー伝説
1999年に凍結
2006年に仲直り
 高い演奏力と大槻ケンヂの独特の詩世界が特徴的なバンド。97年に中心メンバーの橘高、大槻が脱退したことにより活動停止(凍結という扱い)。06年に「THE・仲直り!」と称して復活した。現在までシングル2枚、アルバム2枚をリリース。2008年には14年ぶりに武道館でライブを行った。現在も積極的なライブ活動を行っている。


3.JUN SKY WALKER(S)
代表曲:歩いていこう
1997年に解散
2007年に再結成
 ブルーハーツと並んでバンドブームの代表格。テレビ番組「アメトーク」にて再結成後初のライブを披露した。発表した音源はシングル1枚だけだが、精力的なライブ活動を展開。2008年にラストツアーを行い、現在最後に出演したのは2008年12月31日のCOUNTDOWN JAPAN 08/09。オフィシャルサイトも機能していないので、これが最後だと思われる。


4.LUNA SEA
代表曲:ROSIER
2000年に終幕
2007年に開幕
 GLAYと並び、ヴィジュアル系ブームの代表格。終幕後はメンバーそれぞれがソロ活動を行っていたが、2007年一夜限りの開幕。クリスマスイブの東京ドームを満員に埋めた。その後2008年に行われたX JAPANのHIDE追悼ライブ(hide memorial summit)に出演。同じく再結成したX JAPANと共に「BELIEVE」を演奏した。現在その後の活動予定は未定。


5.YMO
代表曲:ライディーン
1983年に散開
1993年に再生、活動停止
2007年に再結成
 「教授」こと坂本龍一を擁するバンド。07年のキリンラガービールのCMを思い出す人も多いだろう。再結成後発表した音源はセルフカバー「RYDEEN 79/07」のみだが精力的なライブ活動を行い、2008年にはロンドンでライブを行った。今年8月には夏フェスにも参加している。


6.X JAPAN
代表曲:紅
1997年に解散
2007年に再結成
 ヴィジュアル系の元祖とも言われ、カリスマ的人気を誇ったバンド。しかし97年に解散。その翌年98年には主要メンバーであるHIDEが急逝。更には解散後のYOSHIKIとTOSHIの不仲などもあり、再結成はありえないと思われていた。しかし2007年、まさかの再結成。2008年3月には10年ぶりのライブで東京ドーム3DAYSソールドアウトという、桁外れの動員数を見せつけた。その後はHIDEの追悼ライブ、ライブハウスでのカウントダウンライブ、香港、台湾での海外ライブなど、年末に2回ライブする程度だった94年以降よりもはるかに精力的に活動している。ただし発表した音源はiTunes配信の「I.V.」1曲のみ。またYOSHIKIの手術のため、今後の活動は未定である。


7.ユニコーン
代表曲:大迷惑
1993年に解散
2009年に再結成
 バンドブームの中心的存在。ユニークな歌詞と曲調で人気を博した。しかしメンバー不仲による解散、その後の奥田民生のソロでの活躍ぶりなどから再結成はないだろうと思われていたが、2009年再結成。シングル「WAO!」とアルバム「シャンブル」をリリース、共にヒットした(「シャンブル」はオリコンチャート初登場1位)。その後全国ツアー「蘇える勤労」を成功させ、今年10月には11thシングル「半世紀少年」をリリース予定。個人的に再結成で最も活躍しているバンドだと思う。



再結成ブームも落ち着いた感があるが、個人的には
BOOWY
JUDY AND MARY
BLANKEY JET CITY
THE BLUE HEARTS
辺りにも再結成してほしいが難しいか。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。