

    X.jpg


X JAPAN RETURNS 完全版  X JAPAN


 前回1992年に行われたライブ「破滅に向かって」から約2年後の1993年12月30日、31日に東京ドームで行われたライブを完全収録。ベースのTAIJIが脱退、HEATHが加入しバンド名をXからX JAPANに改めて初めてのライブとなる。個人的にこのDVDの前に発売された『青い夜 白い夜』がいまいちだったのであまり期待してなかったのだが、このライブはすごく良かった!初めて『THE LAST LIVE』を観た時以来の興奮を覚えた。やはり1993年でXの全盛期、2年ぶりのライブということでメンバーもファンもテンションが高い。セットリストも激しいナンバーが多く、このライブの後のXのライブにありがちだった中だるみ感も少ない。ライブ定番の『オルガスム』もメンバーの遊びやサプライズが入っていて楽しい。このライブでしか演奏しなかった大曲『ART OF LIFE』も収録されており、ファンは勿論初めてXのライブDVDを観るという人にもお薦め。12月30日、31日と2日分がそれぞれ発売されているが、個人的には30日のほうが見所が多くTOSHIの喉の調子も良かったと思う。しかし31日も1発目に演奏される曲がかっこよく、ファイナルで感動するため捨てがたい。2つとも買うお金が無い人はまあ収録曲を見て決めればいいと思う。BOXはコアなファン向けかな?ライブ自体の収録内容は変わらないので単品で2つ買ったほうが安く上がる。あとこのDVD、かなり高画質・高音質な点も良かった。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

