スポンサーサイト


              51AwM3DvydLSL500AA280.jpg

CLANNAD FULL VOICE  KEY


 京アニ製作のアニメ版を観て興味を持ち、Amazonで安かったので買ってプレイしてみた。俺は今までこういうマルチシナリオのゲームを完全にクリアしたことがなく、エロゲなんかもほとんど文章をクリック連打ですっ飛ばしてCGを回収していただけなので途中で飽きないか心配だったが、プレイしてみるとそんな心配も杞憂だった。
 正直これは泣いた。アニメ版も泣いたが、ゲームは更に泣いた。アニメは時間の制約も有り、基本的に渚ルートで話が進んでいるのでかなりはしょられているシナリオがあるが、CLANNADのシナリオは全部いいのでアニメが面白かった人は是非プレイしてみては如何だろうか。きっと気に入るはず。

好きなルート
1.伊吹風子
 これはアフターを除いたシナリオでは一番泣けた。アニメでも一番泣いた場面だったが。あと、風子がトランス状態になっている時に出来るいたずらが楽しいw

2.春原芽衣
 13歳、中学生、CV田村ゆかり・・・。正直たまりません。「お兄ちゃん」と呼ばせたりデート出来たりといろいろと楽しいルート。一転して終盤の芽衣ちゃんは健気すぎ!本当にサッカー部の奴ら全員ぶっ殺したくなるね。あと春原(陽平)はアニメだと馬鹿だけどいい奴って感じだったが、ゲームだと相当のヘタレだった。その分彼が行動を起こした時の感動が倍増するのだが。

3.古河渚
 アニメとはいろいろ違うので新鮮だった。終わり方も、まだシナリオの途中だったんだなあと。

4.坂上智代
 これはちょっとエンディングに疑問が残った。なんか取ってつけたようなハッピーエンドで。バッドエンド風味で最後に少しだけ2人に希望が見えるような終わり方にしてほしかったかなあと。

5.藤林姉妹
 アニメだと途中でバッキバキにフラグを折られていたが(その時の杏好き)、ゲームではもちろん攻略できる。ただ、杏のほうは多少泥沼っぽいが。終盤は意表を突かれたね。この展開は予想外だった。

6.柊勝平
 アニメ未登場のキャラ。中性的。このシナリオで春原はホモに・・・。ちなみに岡崎がホモになる「春原バッドエンド」なるものもある。やってみたが、気持ち悪かった。


AFTER STORY
 これは反則でしょう。汐ENDは鬱すぎ。かつラストが衝撃的。やり終わった後しばらく呆然としてしまった。アフターをクリアしてからアニメ版アフターの特報を観たんだが、ほんの数秒のコマでもそれぞれのシーンが思い出されて泣きそうになった。正直アニメ版アフターはボロ泣きしそうだ。


 あとCLANNADは音楽がいいよね。エンディングで流れる『影二つ』、本当のラストで流れる『小さなてのひら』にはマジで感動した。う~ん、KEYいいな。次はリトバスやってみたい。あと、他にも泣けるゲームをやってみたいね。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

