

初心者のための電子掲示板の歩き方

 私は重度のねらーというわけではないが、電子掲示板において初心者が引っかかりそうなこと(というか事実私が引っかかったこと)をさらっと紹介。とりあえずこれだけは押さえておけ!


①ID
 2ちゃんねるは匿名掲示板であり、多くの人間はハンドルネームを使わず名無しで書き込んでいる(たまにハンドルネームを使う人間もいるが、「コテハン」と呼ばれ嫌われるのが常)。なので一見すると誰が誰だか分からないが、実は人によってIDというものが違っている。これによって一応の区別は付くので自演するとすぐにバレる。気を付けよう(たまにIDが表示されない板もあり)。また「おまえ携帯から書き込んでるだろ」などとズバリ当てられても、「ヤバイ、ハッキングされた!」と焦る必要は無い。これはIDの末尾が0ならPC、Oなら携帯で表示されるので誰にでも分かるのである。

②リモートホスト
 リモートホストとはネット上の住所みたいなものである。2ちゃんねるでは基本的に表示されないが(例外で表示される板も有り)、他の掲示板だと表示されるところもある。また、ホームページの管理人には自分のリモートホストは確実にバレている。ネット上で口論になったりした場合、「おまえ○○市に住んでるだろ。今度ボコりに行くから」と言われても布団の中でガタガタ震える必要は無い。リモートホストから分かるのはせいぜい何市に住んでいるかとプロバイダくらいのもので、個人には詳しい住所などは絶対に分からない。だが警察にかかるとすぐ住所を調べ上げられて乗り込まれるので、犯罪予告などは絶対に止めよう。また、会社からアクセスすると会社名がバレるので気をつけよう。

③2ちゃんねるは有料ですか?
 たまに「今月の2ちゃんねる代は?」などと初心者の不安を煽るスレが立つことがある。2ちゃんねるは無料である(金を払えば更にサービスを受けられるが)。大概その手のスレは「名前欄に『fusianasan』と入力すれば登録完了」などと書かれてるが、この通りにするとリモートホストが表示される。この他にも色々なパターンがあるが、「『fusianasan』を入力せよ」というスレは大概が釣り(トラップ)であると考えてよい。まあ上に書いたように別にリモートホストがバレたくらいでビビる必要は全く無いが、自分のリモートホストが衆人の目に晒され続けるのはあまり気持ちのいいものでもないので気をつけたほうがいいだろう。ちなみに2ちゃんねるでは自分の書いたレスを削除することは出来ない。よく考えて書き込もう。

④「死ね」○「殺す」×
 最近ネット上で殺人予告が相次いで捕まってみると大抵無職で「無敵の無職様」と呼ばれているこのごろだが、2ちゃんねるで「○○殺す」はタブーである。犯罪予告ととられて人生終わります。ムカついてどうしても一言言いたいのなら「死ね」で我慢しておこう。本当はそんな言葉は使わないのが一番。


 とりあえず思いつくのはこれくらいだろうか。あとは習うより慣れろ!ただ2ちゃんねるにハマると怒りっぽくなったり口が悪くなったり差別的になったり思想が右に偏ったり知らなければ良かったことを知ったりするので、あまり長時間の使用はお勧めましません。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

