

Xの懐の深さ

2009年1月16日、17日と香港でライブを行い、遂に念願の世界進出を始めたX JAPAN。

直前には台湾公演が延期になるなどファンをやきもきさせたが、無事決行されたようで何より。

この調子でなるべく延期無しで世界ツアーを無事終了させてほしいものだ。特にフランスは既に2回も延期しているわけで、次また延期したら目も当てられん。

それにしても我々ファンは時としてXに不満をぶちまけてしまう。やれ開演が遅いだの、セトリがマンネリだの、曲間が空きすぎだの、延期が多すぎだの。

しかし、Xがファンに文句をつけたことはあっただろうか?どうも無いように思える。

普通ロックバンドというものは自身がアイドル視されるのを嫌うものである。中には歓声がうるさいとキレるバンドもいる。ペンライトなどもってのほかである。

ところがXは去年3月の復活ライブで自ら率先してペンライトを発売していた!www

またXが元祖とも言われる『ヴィジュアル系』というくくりにおいても、後続のバンドはラルクのようにそう呼ばれるのを嫌ったバンドも多かったが、YOSHIKIに言わせれば「別に(笑)。」である。

まさにファンに対して「やりたいようにやっちゃえよー!!」状態である。この辺りの懐の深さが、Xがなんだかんだで愛され続ける秘訣なのかもしれない。

X JAPANカウントダウンチケットがすさまじい値段に!

来る12月31日にカウントダウンライブを行うX JAPAN。

今年の3月には10年ぶりの復活にも関わらず東京ドーム3日分を一瞬でSOLD OUTさせ、延べ15万人を動員した。

しかし今回の会場はなんとキャパ1500人のライブハウス赤坂BLITZ!単純計算でも3月の1/100のキャパでプレミアチケットと化すこと必至。

公式HPでは「X メジャーデビュー後からX JAPAN史上、初のライブハウス公演決行!!」となっているが、91年にはNISSIN POWER STATIONや渋谷Egg-manでライブをしたはずだが…?という疑問はさておいても、あのX JAPANがライブハウスで公演を行うとは誰が想像したであろうか。なにせライブハウスだと一番後ろにいても東京ドームの最前列よりメンバーが近いくらいだからね。

しかし例によってX、チケット販売がギリギリ。カウントダウンライブ自体は9月にYOSHIKIの公開記者会見で明らかになっていたもののその後音沙汰なし。11月にはフランス公演が再延期、クリスマスライブが中止になるなど、「もしかしたらカウントダウンも中止では?」と囁かれていた。

しかし今月19日、公演まで2週間以上切ったところでようやく詳細が発表され、チケット販売が開始された。ちなみに私はもう帰省の予定を立ててしまっていたのでチケットの申し込みはしなかった。まあどうせ当たらないとも思ってたしね。なにせ3月の東京ドーム公演のチケットも全滅したほどの運の無さだからなあ。

そうして当落発表され、大多数の落胆する者と極少数の狂喜する者とに分かれた。しかし当選者には早速チケットをオークションに出す輩も現れた。

ちなみにチケットの定価は8500円であるが、現在ヤフオクでは

X.jpg
(クリック拡大)

50倍以上のありえない数字に。買えるわけねー!

ちなみにこのライブは全国のシネマで生中継されるようだが、そのチケットにも数倍の値段が付いている模様。後はCSとDMMで生中継するらしい。私はどちらにも加入していないので、翌日のYOU TUBE待ちとする。神降臨キボンヌ(古いか)。

あとカウントダウン公演ではIDチェックの可能性があり、もしかすると高い金出して会場に入れないということがあるかもしれないので注意が必要。またライブハウスはおそらく想像以上に押されるので、初めての人は覚悟しておいたほうがいい。特に熱狂的なXファンのこと、一体どのようなライブになるのか想像もつかん。かつて「東のX, 西のCOLOR」と言われたバンドがいたが、ライブでファンが圧死するという事件を起こし、その後消えていったという前例もある。そのようなことのないよう、メンバーだけではなく周りの様子も見て楽しんでほしい。

しかしいいなあライブハウス。やはりVANISHING VISIONの曲やBLUE BLOODなんかもやるんだろうか。

W JAPAN



 これマジでいいよ!最近こればっか聴いてる。X JAPAN好きなアマチュアの方が一人で作ってるらしいんだが、メロディーが素晴らしい。ENDLESS RAIN+Tears+Without youって感じでギターソロもHIDEっぽいし、ピアノやベースもメンバーのをよく研究している。しかしなんといってもサビのメロディーが美しすぎる。W JAPANという名前に惑わされずに聴いて欲しい。
 しかし初音ミクにしても何にしても、最近のアマってのはすごいね。ニコ動見ててもおま、これプロレベルだろwwwってのがゴロゴロいるからね。まあ実際プロも混じっているらしいが。

X JAPAN 6人目のメンバーは誰か?

 今X JAPANのファンの間では「6人目のメンバーは誰か?」で話題がもちきりである。というのもリーダーのYOSHIKIがインタビューで「実は6人目入りました」と答えたからだ。1998年にギターのHIDEが急逝したことで復活は絶望的と言われていたX JAPANだが、2007年奇跡の復活!2008年に行われたライブではサポートギタリストを迎えつつ、ほとんどの楽曲では生前のHIDEの音や映像に他のメンバーが合わせるという状態だった。しかし今回6人目が正式加入という。当然ファンの間では賛否両論、そして一体それは誰なのかということが盛んに議論されている。そこでネットで6人目に有力視されている人物を数名紹介しよう。ちなみにYOSHIKIの話によれば6人目は「日本人で恐らくみんなが知っている人」ということである。


1.SUGIZO
 LUNA SEAのギタリストでHIDEの弟分のような存在だった。今年行われた復活コンサートではサポートを務め、『Silent Jeolousy』ではPATAとのツインソロも披露した。また、YOSHIKIとはS.K.I .N.というバンドを組むなど交流も深い。6人目のメンバーで一番名前が挙がるのがこのSUGIZO

2.雅-miyavi-
 Xのメンバーと比べると一回り以上年齢が若いが、かなりHIDEに影響を受けたルックスをしている。SUGIZO同様、YOSHIKIとはS.K.I .N.で同メンバー。ギターテクも凄いものがある。

3.TAIJI
 Xのベーシストだったが92年にYOSHIKIとの確執から脱退。その後ホームレス生活を送るほど没落してしまうが、HIDEの葬儀でYOSHIKIと再会、その時和解したらしい。ベーシストだがギターの腕はHIDEが「俺には弾けない」と言うほど上手いらしい。だが先に述べたホームレス生活の影響や2005年にはバイク事故を起こして大怪我をするなど身体的にはYOSHIKIよりもボロボロなので、世界を飛び回ってウン万人もの観客の前でステージに立てるかどうか…。

4.小室哲哉
 「YOSHIKIの猛獣使い」と呼ばれているこの男。過去にはV2と言うユニットをYOSHIKIと組んでいたこともある。また、2002年にglobeにYOSHIKIが加入したことがあったので、今回は逆にXにTKが入るかも!?最近借金で首が回らないという噂のTK。X加入を持ちかけられたらノってしまうかも。ちなみにギターの腕前は不明。

5.KIYOSHI
 hideのソロツアーのメンバーであり、Spread Beaverのギタリストである。当時はオレンジ色の頭で目立っていたが、今は大分落ち着いている模様。ギターテクは申し分ないだろうが、YOSHIKIと仲が悪いという噂を聞いたことがあるので微妙か。また同じくSpread BeaverのギタリストKAZも候補に挙げられるが、最近HYDEとユニットを結成したばかりなので難しいかも。

6.布袋寅泰 
 この中では最も名の知れたギタリストであろう。hideのトリビュートアルバムで『ROCKET DIVE』をカバー。「さらば真っ赤な頭の宇宙人」と泣かせる歌詞を入れていた。テクに関しては言わずもがな。が、過去にライブの打ち上げでYOSHIKIと喧嘩、YOSHIKI布袋の泊まっているホテルに怒鳴り込んだという事件があって以来仲が悪いらしいので無いか(ちなみにその後布袋に謝りに行ったのがHIDE)。


と名前を挙げてみたが、一体誰になるのか全く分からない。もしかしたら全く違う人物になるかも知れないし。ギタリストですらない可能性もある。近々カウントダウンライブの詳細が発表されるらしいが、その時に一緒に発表されるか!?
(文字通り)震えて待て!!

X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V.~破滅に向かって~ 創造の夜

ところでこのセトリを見てくれ。こいつをどう思う?



3月30日(日) 創造の夜

1.Tears
2.Rusty Nail
3.WEEK END
4.PATA SOLO
5.Heath SOLO
6.HIDEの部屋(MISCAST-DOUBT)
7.SE(Earth in The Dark ByToshi)
8.Forever Love(TOSHI PATA HEATH)
9.Without You
10.I.V.
11.紅
12.オルガスム 

アンコール
13.VUK
14.ドラムソロ
15.ENDLESS RAIN
 
16.World Anthem
17.X
18.ART OF LIFE

エンディング Say Anything



今2ちゃんからこのセトリを拾ってきて愕然としたところですよ。オルガスムが!ENDLESS RAINが!!もちろんXも!!!



正直



悔 し い で す 



これ本当に破壊組は報われないな~。せめてART OF LIFEは初日オンリーにして欲しかった。そうすればまだ「俺たちは過去に2回しかやってない曲を生で聴けたもんね~」と誇れたところだが。俺は無謀も行ったけどそれでも悔しいぜこれは。あ~行くなら絶対初日だと思ってたんだけどな~。3日目がこんなに神がかるとは。



予定では初日もオルガスムとENDLESS RAINやるつもりだったらしいけどね。開演2時間押しのせいで曲飛ばして強制終了したらしい。演奏もgdgdだったしなあ。まあSilent Jealousy聴けたのはよかったけど。う~ん、行くなら3日目だったか。正直内容に差がありすぎるぜ。
